第3回総会 2019年7月9日(火) 東京プリンスホテル

第3回総会 2019年7月9日(火) 東京プリンスホテル

2019年7月9日(火)東京プリンスホテル「プロビデンスホール」にて、2017年7月の発足から丸2年を迎え、一般社団法人としては初となる「アジア・アフリカ20(AA20)」の第3回総会を開催いたしました。今回は、アジア・アフリカの5か国の大使・臨時代理大使をはじめ、大使館および外交官の皆様とAA20会員企業関係者を含む計76名が参加いたしました。
また来賓として、自由民主党 幹事長 二階俊博 様、自由民主党 幹事長代理 林 幹雄 様、 独立行政法人国際協力機構(JICA) 副理事長 越川和彦 様、公益社団法人日本フィランソロピー協会 理事長 高橋陽子 様など、数多くの皆様にご出席いただきました。
総会は、一般社団法人アジア・アフリカ理事長の古賀尚文による開会の挨拶で幕を開け、来賓のご挨拶として二階俊博 様よりお言葉を頂戴しました。続いて、参加国の大使である、インドネシア共和国 アリフィン・タスリフ 閣下よりご挨拶をいただき、独立行政法人国際協力機構(JICA) 副理事長 越川和彦 様、来賓の公益社団法人日本フィランソロピー協会 理事長 高橋陽子 様からもお言葉を頂戴しました。

そして、特別講演として、一般社団法人 障がい者自立推進機構 (パラリンアート)代表理事 中井 亮 様にご登壇いただき、パラリンアートの取り組みについてご紹介いただいたあと、スペシャルゲストとして書家の金澤翔子 様、金澤泰子 様にもご登場いただきました。会場にはパラリンアートの皆様による作品が展示され、総会に華を添えていただきました。
続けて行われた懇親会では、アジア・アフリカの大使の方々をはじめ、来賓の方々や会員企業の皆様で情報交換が行われ、2時間半にわたる第3回総会は閉会となりました。
2017年7月の発足から丸2年、AA20の趣旨にご賛同いただけるアジア・アフリカの国々や企業の方も回を重ねるごとに増えてまいりました。これもひとえに皆様のご支援、ご愛顧の賜物と心から感謝いたしております。一般社団法人アジア・アフリカ20としましては、今後も毎月1回をめどに定例会を開催するほか、各種会員プログラムを通して、日本企業の皆様とアジア・アフリカ各国との密接な関係作りに努めてまいります。引き続き、アジア・アフリカ20をよろしくお願いいたします。

過去のイベント一覧をみる