第15回定例会 2019年4月25日(木) ベトナム社会主義共和国 駐日大使館

第15回定例会 2019年4月25日(木) ベトナム社会主義共和国 駐日大使館

2019年4月1日より、一般社団法人として新たなスタートをきりました「アジア・アフリカ20」では、第15回となる定例会を、ベトナム社会主義共和国駐日大使館にて、4月25日(木)に開催いたしました。
今回は、アジア・アフリカの15か国の大使・外交官の皆様にご参画いただき、AA20会員企業関係者を含む計69名が参加いたしました。
定例会前半の「セミナー」は、まず、FPTジャパンホールディングズによるベトナムの伝統舞踊で始まりました。続いて、弊社会長の古賀尚文より開会の挨拶、ホスト国であるベトナム社会主義共和国ヴー・ホン・ナム 特命全権大使 閣下の挨拶の後、来賓挨拶として、経済産業省へルスケア産業課長 西川 和見様による経済産業省の取組みについてご紹介いただいた後に、大使館プレゼンテーションを参事官 投資促進部長 グエン・スアン・ティエン 様に、また基調講演を、東京大学 工学系研究科 航空宇宙工学専攻 教授 中須賀 真一 様にお願いし、アジア・アフリカ諸国における衛星打ち上げの事例についてお話しいただきました。企業プレゼンテーションには、日本市場に進出している2つの企業、FPTジャパンホールディングスと、株式会社メトランに、事業紹介をしていただき、セミナーは終了となりました。

その後の懇親会では、ベトナム大使館による、多種多様なお料理を囲みながら、参加大使をはじめとするAA20参画国関係者と会員企業との情報交換会を行い、約2時間半にわたる第15回定例会を終えました。
一般社団法人アジアアフリカ20としては、今後も毎月1回をめどに定例会を開催するほか、各種会員プログラムを通して、日本企業の皆様とアジア・アフリカ各国とのより一層の密接な関係作りに努めてまいります。引き続き、アジア・アフリカ20をよろしくお願いいたします。

過去のイベント一覧をみる